医者は患者にコレを言われると、内心ものすごくムッとする

スポンサーリンク


1 名前:ばーど ★:2017/05/20(土) 15:08:22.08 ID:CAP_USER9

■「セカンドオピニオン」さえも不快

「高血圧と診断されて以来、血圧を下げる薬(ブロプレス、ミカルディス)を飲んできたのですが、ある時、たまたま週刊現代で血圧の下げ過ぎは危険という記事を見たので、主治医の先生に『本当にこの薬を飲み続けて大丈夫なんですか?』と聞いたんです」(60代の男性患者)

すると、その医者は急に不機嫌そうな態度になって、こう怒鳴りだしたと言う。

「『私が間違っていると言いたいのか!あなたは主治医である私の意見より、週刊誌に書いてあることを信じるんですね』と怒って、完全にへそを曲げてしまったんです。すいませんでしたと謝り、なんとかその場は収まりましたが、以来、どこか先生の態度が冷たくなった気がして……」(前出の患者)

医療ジャーナリストの松井宏夫氏が語る。

「最近は雑誌だけでなく、テレビやネットなどでも医療特集をよく見かけます。そこで見た情報を医療機関に持ち込み『こんなことが書いてあったけど、どうなんですか?』と医師に問い合わせるケースがかなり増えている。こういった状況に嫌気がさしている医師の声をよく聞きます。

中には、あなたの症状はこうだから、こういう治療をしているんですよと、きちんと説明してくれる医師もいますが、心の中では『そんなに私の言うことが聞けないのだったら、他の病院へどうぞ』と開き直っている医師も少なくない」なかには、目の前で週刊現代を破り捨てた医者もいたと、患者から本誌に投稿が寄せられたこともある。

最近は別の医者の見解を聞く「セカンドオピニオン」を取る患者が増えているが、実は、快く思っていない医者がいまだに多いという。「腰痛や膝痛のように原因がはっきりしない場合、手術するか、保存療法でいくか、医者の中でも意見が分かれることが多々ある。

そんな時、患者さんから『他の病院の先生はこう言っていましたよ』と言われると、表面上ではセカンドオピニオンを許容していても、心の中ではイラッとしている医者はいます。中には自分の説明能力のなさを棚に上げて怒り出す医者もいる」(医療ジャーナリストの田辺功氏)

医者は患者に意見されると不快に感じる。その理由は、彼らが「医者は患者よりも偉い」と思っているからだ。

東京有明医療大学教授で一般社団法人東洋医学研究所附属クリニックの川嶋朗氏はこう語る。

「あくまで一般論ですが、医者はプライドの高い人が多いです。それは難易度の高い大学医学部を出て、医師国家試験も通過して医師免許をもっているから。自分は医学を修めたという自負をもっている。だから医学的に素人である患者さんに反論されるとムッとしてしまう人が多いのも事実です」

医療ジャーナリストで医師の富家孝氏も続ける。

「特に実家が資産家だったり、成績が良かったりで小さい頃からチヤホヤされて育ってきた医者は、プライドが高く、自分の意見を否定されるのを極端に嫌います。医療という狭い世界しか知らないので視野も狭く、世間知らずのまま大人になった医者も少なくありません」

■患者は「客」ではない

また、外来に訪れた患者に、くどくどと要領を得ない長話をされ、内心イラッとしている医師もいるという。ではどうやって医者に自分の症状を説明すれば、快く診てもらえるのか。「外来ではどうしても一人当たりの診察時間が限られているので、要点を2~3個に絞って、説明、質問するといいでしょう。

口下手な人、あがりやすい人は、あらかじめ病気の経過や疑問点を1枚の用紙にまとめて、それを受付で渡すのも上手な受診法です」(フリーの麻酔科医・筒井冨美氏)患者の話を親身になって聞かない医者は問題だ。だが患者自身も自らを省みるべきケースもあるだろう。

昭和大学横浜市北部病院の南淵明宏氏が言う。

「生活習慣の改善もせずに、薬さえ飲んでいれば治ると思い込んでいる患者さんに『よくならないんですけど』と言われると、正直ムッとします。医者は患者さんの協力なくして病気を治すことはできませんから。なんでもかんでも薬に頼る患者さんは困りますね」

特に「医者だから治せて当たり前でしょ」といった態度をとるのは、もっとも医者の神経を逆なでする行為だ。※続く

配信 2017年5月19日

現代ビジネス 全文はソース先をお読み下さい
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51698?page=2

2 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:09:01.39 ID:ztq4cBnY0

年収なんぼ?

7 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:11:18.71 ID:W46Vqreb0

医者とかとんでもなくプライド高いからな

23 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:14:13.47 ID:5evkpp4X0

診察結果に不安があるなら黙ってセカンドオピニオン

37 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:16:22.07 ID:r1JZVBPz0

キレる医者なんか謝らないで
すぐに変えたほうがいいんじゃないか

61 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:19:31.85 ID:y9TOpnKJ0

患者は客だろ

82 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:21:42.39 ID:0DT5VKgE0

勤務医で30代だと700ないぞ

89 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:22:09.63 ID:pgr9eh/P0

そりゃ医者も食っていくためには必死ですよ

97 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:22:52.76 ID:+9LirSqR0

歯医者は患者が客、
医療レベルで力関係が変わる。

116 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:24:17.68 ID:V115Zr3IO

説明怠る医者は無理だわ

154 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:28:01.94 ID:2DIgGC+90

誤診されて医療不信なのだが

174 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:30:07.84 ID:984KqMvCO

俺様は毎回
先生のおかげで体調が良いです
って言うことにしてる

196 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:31:42.44 ID:Yq8FpRMf0

よっぽど失礼なこと言ったのかとおもったら…
患者の素朴な疑問くらい普通に答えたらいいじゃん
これでキレるって自信のなさの表れじゃ?

207 名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 15:32:35.58 ID:MKbQn3TS0

医者が病名特定できないんで自分で調べたわ
こりゃ言われてもしょうがない

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495260502/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加