マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善

スポンサーリンク

スポンサード リンク

1 名前:ののの ★:2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER

2017/5/19 11:32
031_o rx-9

004_l rx-9

005_l rx-9

031_l rx-9

003_l rx-9

新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。

まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。

ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?

マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。

上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。

今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。

このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。

[Text:国沢光宏]

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)

3 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:47:01.00 ID:Su9Mt92j

ゴチャゴチャしたメカは好かん

6 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:51:59.06 ID:AtqevtAy

RX-7として売って欲しいな。

8 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:56:22.32 ID:TEgiPWgR

どうせ回転させるらジェットエンジンでもいいかなと・・・・

17 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:01:44.70 ID:inSTWkTH

水素自動車はもう捨てたのか

18 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:02:04.40 ID:las5R+mI

rx8は4ドアなのにカッコよかった

24 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:06:28.23 ID:b5i7LQrW

マツダがんがれ

25 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:07:00.69 ID:lZPeMzHO

こういう車に燃費を求めるなよ
リッター3kmしか走らんけど、それを帳消しにするほど気持ちの良いんだと言って、がははと笑い飛ばしてほしい

俺は買わ(買え)ないけど

30 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:08:43.53 ID:xvgDL90J
>>25
発電用のエンジンならロータリー使えるで
小型軽量ハイパワー
最適回転数ならレシプロより効率がええ
145 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:24:36.61 ID:OolaK34i
>>25
まあな。ロータリーはレシプロと違い、まるでモーターのようなスムーズな回転をする。
これが最大のメリット。

62 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:32:33.23 ID:Zztui8BO

小型車にも搭載してくれ
特別モデルとして

85 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:55:09.59 ID:w6yKZSk4

我が道を走ってるなぁwwwwwww
マツダのそんなところが好きだよ
たいして売れないだろうけどねwww

127 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:02:23.24 ID:6pNpvDYt

確かにモーターとは相性いいかもしれん

138 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:19:22.83 ID:VBCgiZwA

出ても買えないw

152 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:03:28.09 ID:/Tzkh5KJ

ロータリーのセダン作ってくれよ
ms9みたいな美しいデザインで

157 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:28:14.66 ID:JBBfKnyE

1000万超えていいからコルベットよりも尖った奴欲しいな、
日米限定でもいいじゃん

スポンサード リンク


スポンサード リンク

1 名前:ののの ★:2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER

2017/5/19 11:32
031_o rx-9

004_l rx-9

005_l rx-9

031_l rx-9

003_l rx-9

新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。

まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。

ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?

マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。

上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。

今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。

このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。

[Text:国沢光宏]

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)

3 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:47:01.00 ID:Su9Mt92j

ゴチャゴチャしたメカは好かん

6 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:51:59.06 ID:AtqevtAy

RX-7として売って欲しいな。

8 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:56:22.32 ID:TEgiPWgR

どうせ回転させるらジェットエンジンでもいいかなと・・・・

17 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:01:44.70 ID:inSTWkTH

水素自動車はもう捨てたのか

18 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:02:04.40 ID:las5R+mI

rx8は4ドアなのにカッコよかった

24 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:06:28.23 ID:b5i7LQrW

マツダがんがれ

25 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:07:00.69 ID:lZPeMzHO

こういう車に燃費を求めるなよ
リッター3kmしか走らんけど、それを帳消しにするほど気持ちの良いんだと言って、がははと笑い飛ばしてほしい

俺は買わ(買え)ないけど

30 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:08:43.53 ID:xvgDL90J
>>25
発電用のエンジンならロータリー使えるで
小型軽量ハイパワー
最適回転数ならレシプロより効率がええ
145 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:24:36.61 ID:OolaK34i
>>25
まあな。ロータリーはレシプロと違い、まるでモーターのようなスムーズな回転をする。
これが最大のメリット。

62 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:32:33.23 ID:Zztui8BO

小型車にも搭載してくれ
特別モデルとして

85 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:55:09.59 ID:w6yKZSk4

我が道を走ってるなぁwwwwwww
マツダのそんなところが好きだよ
たいして売れないだろうけどねwww

127 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:02:23.24 ID:6pNpvDYt

確かにモーターとは相性いいかもしれん

138 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:19:22.83 ID:VBCgiZwA

出ても買えないw

152 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:03:28.09 ID:/Tzkh5KJ

ロータリーのセダン作ってくれよ
ms9みたいな美しいデザインで

157 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:28:14.66 ID:JBBfKnyE

1000万超えていいからコルベットよりも尖った奴欲しいな、
日米限定でもいいじゃん

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加